おこめの自由帳

書きたいことを書いてます。

LIONS THANKS FESTA 2019①【出発~到着編】

 

どうも、おこめです。

ご無沙汰しております、皆さまお元気ですか?

ブログを始めて、はや9ヶ月…。

三日坊主という言葉は私のためにあるのか。

見事に2回更新して放置でした。

なぜブログを始めようと思ったんですかね?(知らんがな

 

今回は、先日行ってきた埼玉西武ライオンズのファン感謝祭のレポを。

なかなか楽しかったのでそれを残しておきたくなったんです。

行けなかった人はもちろん、行った人もぜひ読んでみてくださいね。

 

ファン感レポは、

夜行バスに乗ってから現地に並ぶまでの【出発~到着編

現地に到着してからグッズを買うまでの【グッズ編

グッズを買ってからのメインのトークショーまでの【トークショー

と分けて更新してますので、

メインが読みたい方は出発編は飛ばしてください!

 

*********************************

 

この旅の移動手段として選んだのは夜行バス。

今年のファン感は初の遊園地開催、ということで

早朝に着くべきなのかスゴク迷いましたが

運良くステージトークショーが当たったこともあり、

出来る限り会場には早く行こうと思い、池袋6:20到着の夜行バス【コモド】を予約。

travel.willer.co.jp

前7列くらいは4列シートでしたが、後8列は3列シートになっておりました。

今までいろんな夜行バスに乗ってきたけど、夜行バスはWILLERが一番な気がします。

まず乗り場が梅田スカイビルの1Fなのが良い。

いろんな会社のバスが集まると、スタッフさんがごちゃごちゃして

自分が乗るバスがどのスタッフさんなのか、どこにあるのか分かりにくい。

でも、WILLERはWILLERのみのバスしか来ないので本当に分かりやすいんです。

案内も室内の電光掲示板でアナウンスがかかるので見落としも聞き逃しもない。

やっぱりストレスなしで乗りたいからこのへんは肝心なんです。

そしてこちとら歳なので3列シートじゃないとむり。

若いときは4列シートに乗ってたケド。

イビキがうっさいおっさん

うるさいギャル

家庭環境悪そうな親子

感じの良いお姉さん

今思えばいろんな人と乗ったな。

そんなこんなでとりあえず経験だけは活かそうと思い、乗る前の準備は万端に。

気持ちよく寝れるよう、お腹はいっぱいに。

コートが邪魔にならないよう、折り畳みハンガー持参。

のどが痛くならないよう、龍角散のど飴購入。

口が乾燥しないよう、マスク装着。

首や腰が痛くなった時のための、ネックピロー用意。

足は絶対むくむのでむくみ防止靴下。

乾燥対策の飲料水。

そして私が今回一番お世話になった、2つのUSBケーブルが差せる電源タップ。

100均で300円で売ってます。

f:id:ocome0216:20191202223410j:plain

DAISOで売ってます

なぜこれが必要だったのかと言うと、夜行バスのコンセントは1つ

スマホ充電だけで十分かと思われがちなんですが

私、夜行バスで耳栓代わりに音楽聴くんです。

ウォークマンで。

しかも私のウォークマン、電池の消耗が早く

下手したら夜行バスで電池を使い切ってしまう可能性があったので、

スマホウォークマンも充電しながらバスに乗りたかったんです。

モバイルバッテリーも持ってないのでね。

そんなこんなで充電問題はこの電源タップ君が解決してくれました。

普通に家でも使えるのでかなり良い買い物したな…

 

そんなこんなでバスは出発。

結構リクライニングはできるバスでしたが、

横になれないと寝れない性分なので、少し斜めになって寝ました。

準備万全だったからか思ったより早く寝れましたが

2時間毎に起きるのでやはり辛かったです。

 

**********************************

 

池袋には6:20くらいに到着!

予定では吉野家に行って漫喫で化粧をしようと思っていたけれど

なんだかんだやっぱり早く行った方がいいと思い、吉野家も漫喫もパス。

TOMONY(トモニー)という関西地方にはない構内コンビニで

朝ごはんのおにぎりを買いました。

こっちでいうアズナスみたいな感じかな?

電車のモニター?でかまいたちがTOMONYのCMしてたよ。

かまいたち、やっぱり東京進出しとんのや。

トモニーでおにぎりを買う時、夜行で喉が乾燥したからか、

レジで声が出ず…「ゴホン」と咳払いをすると

店員のおばちゃんが「寒いから風邪引かないようにね」と

声掛けてくれたのが嬉しかったです。東京にも優しい人いるんやな!←偏見

 

化粧は西武池袋駅の駅で。

パウダーコーナーがたくさんあって結構綺麗でした。

早朝だから全然人もいなかったし。結果オーライっす。

確か去年のファン感の時もここを使ったな。

今度からここ使おう。オススメですよ。

 

所沢方面へ向かう電車の中で、もう一度西武遊園地への行き方を調べる。

前以て調べていたのだけど、

よくよく見ると西武園駅で降りた方が良いとのことだったので、

急遽予定変更でそちらへ。

行き方が妙に多いのか?関西の私にはどの駅経由で

どう行けばいいのか全く分からなかった、、、

 

7:40西武園駅で降りる。看板に従うがままにキャリーケースをゴロゴロ引きながら結構な坂道を歩く。

早朝に坂はキツい…。


目的地の西武遊園地東口に到着!

f:id:ocome0216:20191202223705j:plain

ステージトークショーの列

すでに100人くらいは並んでる。

そして寒い、寒すぎる、、、特に足!!!

レジャーシートに座るために靴を脱ぐので、タイツ1枚の私は寒い。。。

足の冷えない不思議なカイロというのを貼ったけど、

しばらく経っても暖かくならなかった。。。寒すぎるのか??

折りたたみ式のパイプ椅子を持ってきたので、着席。おしり冷たくなるのいややし。

待ってる間スマホを触ると電池が減るので本を読んでました。

野球消滅 (新潮新書)

野球消滅 (新潮新書)

 

 

本当に最初の最初しか読んでないけど、野球をする子どもが激減してるとのこと。

確かに今は娯楽が多様化してるし、野球って金かかるしな…。

そのせいかスター選手も減ってるしね。

ただ、こないだサザエさんに大谷選手が出てたけど、

今で言うとオオタニサンはスターなのかな??

 

それよりキャリーケースをなんとかしようと思い、

コインロッカーを探すことにしました。

おねだん、600円!たっけ!!100円は返ってくるらしいけど、500円て。。。

その分ビール買えるやんけ(判断の基準

その上、100円玉6枚とのことで両替をしようと思ったのだけど、

近くに両替機がないんです。

スタッフさんに聞くと両替機はないそう。なんでやねん。

まぁ確かに西武遊園地だもんな、地元の人しか来ない所に

コインロッカーはいらんわな…でもちょっと不親切だなぁ。

結局、西武遊園地のフリーパス売り場のお兄さんに両替してもらった。良かった。

 

それにしてもキャリーケースをゴロゴロしてるの見事に私だけ。

ちょっと寂しかったよ。そりゃそーだけど。

なんていうてる間におかわりくんに似た警備員さんが列の作成を開始して、

9:29くらいにチケットもぎり開始。

チケットをもぎるお姉さん、私と似て不器用なのか

もぎるのにめちゃくちゃ時間かかって、私の列だけ遅かった。

選手がどこを通ってステージに来るか推測してたので、

ステージ向かって右側の柵の前に待機。

ステージは遠いけど選手のテントも近いし、選手が目の前を通る感じでしたよ。

 

大阪から目的地までのミッションはクリアしたので

次なるミッションはグッズエリア。

しかし私はこのグッズエリアで起こることを予感していれば

夜行バス以上にもっと準備するものがあっただろうと

少し後悔することになるのでした…。

 

今日の更新はここまで。

グッズ編はまた後日更新します。